 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンの話 

5月28日にPCを注文するのですが、その新しく買うPCと今使ってるPCと先代PCの性能比較(CPU GPU RAM)してみますたw

ちょっと見づらいかもしれないけど、これでも見やすくまとめたつもりなんだからね!w

よく分からないって人は見ないほうが頭痛にならなくて済むかもw

以前使用していたPC(デスク)の性能(以下 旧PC)
CPU:PentiumD 820 95W
GPU:GeForceGT240 69W
RAM:1.5GB(512MB+1024MB)

現在使用しているPC(ノート)の性能(以下 現PC)
CPU:Core i7-2630QM 45W
GPU:GeForce GT540M 35W
RAM:DDR3-1333 8GB(4GB*2) デュアルチャンネル対応

新しく購入するPC(デスク)の性能(以下 新PC)
CPU:Core i7-3770K 77W
GPU:GeForceGTX680 195W
RAM:DDR3-1600 16GB(4GB*4) デュアルチャンネル対応

各PC性能比較
参考HP http://hardware-navi.com/
(あくまで参考です。これが絶対という保証はありません。)
旧PC
CPU:987スコア
GPU:不明(3DMark11P) 10672スコア(3DMark06)

現PC
CPU:8457スコア
GPU:909スコア(3DMark11P) 8196スコア(3DMark06)

新PC
CPU:14173スコア
GPU:9537スコア(3DMark11P) 不明(3DMark06)

ちなみに、前世代パーツで新PC並の性能をもたせた場合のパーツ名と消費電力(主にCPUとGPU)
CPU:該当なし 前々世代パーツでなら Core i7-990XExtremeEdition 130W
GPU:GeForceGTX590 365W

今使ってるPCはとりあえず手軽に使えるものとして10万で買ったわけですが、今度買うPCは消費電力に対する性能のコストパフォーマンスを狙って選んでます(その分初期投資がアレだけど)

前世代のパーツと比べて性能が劇的ではないとしても向上してる上に、消費電力が下がってるのが魅力的(GPUだとかなり顕著にコスパが上がってます)

まぁ、5年くらい続けて動かすこと想定してるのでコスパは大事かなぁってw

あと、PCを買い換える上で注意してるのが、CPU等のメインパーツの他にディスクドライブなど、その辺りで今使ってるPCより劣化しない事を注意してまするw(代用が効くものはその限りではないけど)

ブルーレイディスクドライブとかもそうですねー

オーディオ関連についてはUSBヘッドセット使うことが大半なので、オンボードでも問題ないかな

まぁ、気に入らなければオーディオカード挿せばいいだけですがw

そういえば、今度はメモリ16GB載せるわけですが、そんなに必要ないんじゃね?って思う人もいるかもしれないかな

残念ながらノートPC買った時に4GB→8GBに増設したんですが、最初は「4GBもいらんだろm9(^Д^)プギャー」って思ってたら、先日使用しているメモリが7GBオーバーして残り数百MB程度まで陥ったわけです。

ノートPCなのに酷使しすぎっていうwwwwww

まぁ、OSがHome Premiumなので16GBまでしか認識しないのでこれ以上上げても意味無いですがねw

以上、パソコン話でしたw
[ 2012/05/19 16:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://microslite.blog90.fc2.com/tb.php/276-72b444e1







